カテゴリー「旅行・地域」の12件の記事

2009年7月11日 (土)

決して“まねし”ではありませんw

今日昼の「せやねん!」という番組で
告知してたんですが

来る8/1(土)に
MBSのベテラン・中堅アナによる
朗読舞台「おはなし夢くらぶ」という
イベントが開催されます。

・・・はい。

“ベテラン・中堅アナ”と書きました通り

女子アナヲタの皆さんが食いつくような
若手の女子アナは出演しません。

残念でしたwww

詳細はMBSのアナウンサーサイトで
ご確認いただくとして

時期的にもちょうどいいし

夜公演は大人向けのネタらしいし

チケット買って行ってみようかしらw

ちなみにこのイベント(「おはなし夢くらぶ」)

今年で21回目を数えるとのことで

けっしてCXアナウンサーによる朗読舞台
「ラヴシーン」の“まねし”ではありません。

その点はご注意を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

安藤百福翁体験記

本日、お世話になっている職業訓練部の
“社会見学”ということで

大阪・池田市にある
「インスタントラーメン発明記念館」

に行ってまいりました。

どんな所かといいますと
>インスタントラーメン発明記念館

故・安藤百福翁(日清食品創業者)が
インスタントラーメンを発明した
功績をたたえて1999年に建てられた
“インスタントラーメン”をテーマにした博物館

・・・と言えば聞こえはいいですが

要するに、日清食品がこれまでに
発売した商品の展示館ですね(失礼)

で、その博物館では展示物を見るだけでなく

実際に国内各地で発売されている
「カップヌードル」を食べることができるスペースや

オリジナルのカップヌードルを作るスペース

さらには

安藤翁になった気分で、「チキンラーメン」を
実際に(小麦粉から)作ることができる
“体験工房”(要予約)があるんですよ。

今回はチキンラーメンの手作りを
体験してきたんですが

正直めっちゃおもしろかったです(^^)

こういう“ものづくり”を「おもしろい」と
感じていられるうちは、まだまだ
(気持ち的に)若いということでしょうかね。

もう一つ思ったのは

(安藤翁のように)大企業を立ち上げる人は
“柔軟な発想”と“明快なビジョン”を
持っている、“すごい人”なんだ

ということですかね。

「ここまで“すごい人”にはなれないけど
“柔軟な発想ができるオヤジ”にはなりたい」

と思った私でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月31日 (水)

いまさらながら8/27めざまし太陽カフェ

大吉高島彩
先日「めざましLIVE」の記事でも書いたのだが、
LIVE開演前に今年2回目の「めざまし太陽カフェ」に行った。

ただ・・・

今回は特に報告するようなことが無いのである。

今回座った席は福原さん(福原直英アナ)と初めて男性アナの席だったし
今回食したのは
○トマト&モッツァレラチーズたっぷりの冷製パスタ(feat.大塚範一)
○トロピカルフルーツのスムージー(feat.小林麻央)
だったし。

そこで、今回はテーブルに貼ってあった福原さんの写真の代わりに
こんな画像を貼ってみた。

コレは何かというと・・・

冒険王の期間中、めざまし太陽カフェ内で売っていた
「キャスターの写真付きおみくじ」(1回100円)である。
ちなみにこのおみくじ、私が確認できただけで
○大吉(高島彩アナの写真付き)
○中吉(中野美奈子アナの写真付き)
○吉(皆藤愛子キャスターの写真付き)
○凶(ブラックアミーゴ(伊藤利壽アナ)の写真付き)
の4種類。
(もしこれ以外のものを引いたという方がいらっしゃったら
コメントお寄せください。)

冒険王も終了したからもういいだろうと思うが実はこのおみくじ、
エース氏によると「大吉・中吉は狙って引けた」そうなのである。
ちなみに私が当日引いたのは「凶」だったので、くくりつけておいてきた。

また来年もやるのかなぁ、こんな企画・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

めざましLIVE

つい今しがた、弾丸ツアーを終えて帰宅したところである(激疲)

予告したとおり、8/27にお台場で行われた
「めざましLIVE」を見てきた。

行動を簡単に振り返っておくと、
○26日夜仕事終わりで京都へ向かい、夜行バスで東京へ→
○翌27日朝10時半にお台場でHN「エースをめざせ!」氏と待ち合わせ
(今回私を招待してくれたのがこのエース氏である)→
○LIVE開場前に「めざまし太陽カフェ」で軽く腹ごしらえ
(この部分に関しては別記事で)→
○食事をしたらちょうどいい時間になったので入場・ライブ観覧→
○終演後、駅近くのラーメン屋で食事をして新橋へ移動→
○新橋でエース氏と別れ、東京へ移動。その夜のバスで京都へ→
○今朝6時半頃に京都に到着。JRで帰宅
という流れである。

で、ライブの感想であるが・・・
なかなか面白いライブだった。
印象に残っている事柄を挙げておくと、

①○nobodyknows+のボーカル氏と
○名古屋から息子の晴れ姿を見に駆けつけたという
sacraのボーカル・木谷氏のおかん(お母様)が
“いい味を出していた”こと

②○当日は長時間公演だったので、会場で食べ物を売っていたのだが
それをステージへ差し入れで持ってきた大塚(範一)さんの
“めしやの大将”っぷりが妙に“ハマっていた”(笑)こと

③soulcampのボーカルの実家が沖縄で保育園をやっている
(そのため、ボーカル氏も保育士の免許を持っているそうだ)
のにちょっとビックリしたこと

④川嶋あいのトークが妙に愚痴っぽかったこと
ただし、これは川嶋の“どS”キャラを生かすための
“ネタ”であると思われる(笑)

⑤川嶋あい&一青窈の歌で不覚にも「うるっ」と来てしまい
「歳を取ると涙腺がゆるくなって困るーー;」
と思った私がそこにいたこと(^^ゞ
余談だが、川嶋あいの受け持ち時間で「24時間TV」のTシャツを着て
乱入してきた徳光正行氏いわく
「うちの親父(カズ徳光こと徳光和夫氏)は、金が絡まないと
絶対泣かない」
という“生々しい”暴露をしていた(-_-;)。

さらに“女子アナヲタ”目線で言うと
⑥当日進行をしていた高島彩アナから
“妙なタレントオーラ”が出ていたこと
(それでもフィナーレで「週末うらないカウントダウン」生ナレーションを
時間内に納めるあたりはさすがだが)
⑦同じく場内各所でレポートをしていた中野美奈子アナが
“ぐだぐだ”だったこと(笑)
(2ちゃんねらに「それがみなぽんクオリティ」と言われそうだが)
⑧そんな中野アナが実は小学校時代にミニバスケットをやっていたこと
Leadのメンバーと「負けたら一発芸を披露」という罰ゲームをかけた
フリースロー対決でのナイスシュート連発に、MCの軽部(真一)部長が
「TV的なことも考えるように(-_-;)」とツッコンだくらいである

こんなところだろうか。

次回があるならチケット買って見に来ようと思う。
時期とメンツにもよるけど(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

突然ですが・・・

・・・といって、あまりよくない話が出てくるのが
かつての人気番組「人生ゲーム・ハイ&ロー」(TBS系)
(って誰がこの番組知ってんねん(爆))

それはさておき、皆様にお知らせ。
突然ですが、

私、明日(8/26)夜から
弾丸ツアー第2弾に出発します。

え?
「今度はどこ行くねん」って?

それでは説明しよう。

私の知人(もちろん女子アナヲタ)が、8/27に行われる
「お台場冒険王」連動企画「めざましLIVE」
チケットを当てたそうである。
で、「見に来る?」というお誘いを受けたので、それに乗っかった、
という次第である。

今回は前回と違い
○金曜日の仕事終わりで夜行バスに乗って東京へ向かい→
○「めざましLIVE」を見て→
○その日の夜行バスで帰る
という予定なので、はっきり言って「相当ハード」である。
(体力持つかなぁ・・・(-_-;))

報告できるようなことがあれば、帰宅後にこちらで報告するので
期待しないで待つように(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

めざまし太陽カフェにて

Photo_2
お台場冒険王では昨年に続いての企画となった「めざましカフェ」。
今年はタイトルを「めざまし太陽カフェ」と改めての営業である。

当然今年も入ってみた。

昨年は八塩圭子キャスター@めざましどようびの席だったのだが・・・
今年はこの人である。

と言っても、この画像では「誰?」と思われるかもしれない。

この画像・・・
チカちゃん(高樹千佳子キャスター@めざましどようび)である。
(帰宅して確認したけど結構きっちり撮れてるなぁ(嬉))

私は正直そんなに嫌いではない。
でも、「めちゃめちゃファン」というわけでもない。
まあ言ってしまえば「2年連続“びみょ~”な席」というところである。

え?
「カフェ」というからには何か食べたんだろう、って?

当然食べてますよ。
正確なメニュー名は失念したが
○冷やし中華(feat.高島彩)
○わらびもち(梅昆布茶つき)(feat.中野美奈子)
の2品を。
(って何をこんなところで小さく「TNTのちょっとそこまで」
復活させてんねん、俺ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾丸ツアー実行中

ただいま新宿へ向かう夜行バスの中である。
今回初めてJRの夜行バスを利用したのだが・・・

JRの夜行バスって、"ダブルデッカー"なのである(-.-;)ピックリ
座席スペースはゆったりしているので、ぐっすり(-.-)zzZ眠れるのだが、
とにかくよく揺れる。
まあ、新幹線より割安だし、このさいぜいたくを言うのはやめよう(*^_^*)

この後は「お台場冒険王」から。
(お断り)
携帯から投稿しているので、文章の細かいミスなどあると思うが、
戻ってから修正する予定なのでご了承を。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

「0泊2日弾丸旅行」予告編

「弾丸ツアー」という言葉をお聞きになったことはおありだろうか?

サッカー・フランスW杯やアテネ五輪のときに言われた言葉なのだが、
「早朝に日本を出発し、現地で試合を観戦してとんぼ返り。
ホテルなどの宿泊施設は一切使わない『激安旅行』」
をその頃からこう言うようになったらしい。

今回私も老体に鞭打ち(^_^;)、この「弾丸ツアー」に挑戦する。
(一人旅なので正しくは『弾丸旅行』なのだが)

いったい何を見に行くのかというと・・・

8/6に東京ドームで行われる
NFLのプレシーズンマッチ。
(早く言えば“オープン戦”)

コレを見るために
 ○前日(8/5)の仕事終わりで京都へ移動し、夜行バスで東京へ
→○当日昼に「お台場冒険王」をちょっと見学して
→○夕方東京ドームへ移動し、試合を観戦
→○その後東京駅へ移動し、夜行バスで帰る

とまあこんな感じの「弾丸旅行」を予定している。

果たして体力は持つのか?(^_^;)
その顛末は後日報告するのでお楽しみに。

なお、8/8(翌週月曜日)に休みが取れた場合は
「1泊3日NFL観戦小旅行・日曜昼はスロ三昧」
に変更するので(核爆)あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水)

女子アナヲタ、古都に集う

ゴールデンウイーク真っ只中の5/3、
関西在住の女子アナマニアが京都に集まって集会を開いた。

俗に言う「OFF会」である。

この日の参加メンバーは以下のとおり。(敬称略)
○どどんぱ
○GOー!GOー!
○みゆ
○エースをめざせ!
○負男4X
(私。女子アナ関連の活動をする際は主にこのHNを使う)

別に「OFF会」といっても大した事をやるわけではなく(笑)
○夕方四条河原町のカフェに集合し、そこでコーヒーを飲みながら
30分ほど雑談
→○その後、近くの串カツ屋へ移動し、そこでビールを飲みつつ食事
(ちなみにその店は飲み放題&食べ放題で1人3000円)
→○最後にカラオケボックスへ移動してひと盛り上がり。
夜9:30に解散。
という感じである。

当然「女子アナヲタ」がこれだけ集まれば話題は
「女子アナネタ」「テレビネタ」が中心。
かなり“濃い”内容の話が飛び交っていた。
おそらく“一般市民の皆様”(笑)がこの場に居合わせても、
“なんのこっちゃ”な話ばっかりだったと思う。

一晩経ってからこの記事を書いているので内容の多くを
失念してしまっているが(^^;;;)、
それなりに“楽しい”集会であった(喜)。

次の機会があればぜひまたお声をかけて頂きたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 2日 (水)

アナ舞台観覧記③ 「ラヴシーン9」1/30夜の部

舞台観覧記その3は、「ラヴシーン9」1/30夜の部の模様を。

「なんで同じ舞台を2回見るの?」という疑問もあると思う。
その理由はこうである。
①今回の公演の先行発売の情報を入手し、この回のチケットを入手

②ところが、発表されたこの回の出演者の中に私のお気に入りアナがいないことが判明

③あわててお気に入りアナが出演する回(これが29日夜の部)のチケットを追加で入手
という次第。
(「じゃあ②の時点でチケット売っちゃえば?」と言う方もいると思うが、それはズバリ「もったいない」(笑))

で、当日「福澤一座」の舞台を見た後でこの回の舞台を見たのだが・・・
それがいけなかった(爆)。

前日(29日)の舞台と比較して「何か物足りない」のである。
実際この日の出演アナウンサーがしょぼかった(失礼)というのもあるし、配役にもかなり無理がある部分もあった。
プチトークショーでの小ネタも少なかった。

そして何より不満だったのは、この回が千秋楽であったにもかかわらず、出演者がまったくハジケてなかったことである。
いくら翌日通常通りに仕事を控えているとはいえ・・・
もうちょっと「観客にサービス」してくれても良かったのではないだろうか。

今の時点で「あなたは『ラヴシーン10』が上演されるとしたら見に行きますか?」と聞かれたら私はこう答えるだろう。

「演目と出演者を見てから考えます」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)