« 2011年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月に作成された記事

2013年1月31日 (木)

結局“弱者いじめ”ですか・・・

かれこれ1年以上放置しておりましたが

今回、ひさびさにひと言言いたくなるような
ニュースが入ってきたので、それについて一言。

昨年(2012年)末に
それまで3年続いて民主党政権から
自民・公明両党による連立政権に替わり(というか戻り)

先日始まった通常国会に
2013年度予算案が提出されたんですが

その中に
「生活保護費を3年間で月額7千円削減」(単身世帯)
というものが。

報道によると、今年度国が支払った生活保護費の全国総額は
約3兆円、といいますから、ここを削減したくなる気持ちはわかります。

ですが

生活保護を受けている人の中には

  • 働きたくても働けない障害者や
  • 若いころにきちんと年金を納められず
    それだけでは生活できない高齢者、といった

「削られると困る人」というのも少なからずいると思います。

まず全体を“十把一絡げ”で削減する前に

  • 不正受給者を摘発するとか
  • ほかに削れるところを削るとか

今の時点でできることをやってから
減らすことを考えましょうよ。>政治家の皆様

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年12月 | トップページ | 2013年2月 »