« シーズー浦川への提言 | トップページ | “終わりの始まり”再び・・・ »

2011年11月23日 (水)

“WQC”(TBS)っていったい・・・

かなりひさびさの投稿になりましたがwww

本日放送されていた

WQC(ワールド・クイズ・クラシック)という

90年代に各局で放送されていた
“クイズ王決定戦”みたいなクイズ特番の話を。

実は私、この番組(というかこのような企画)があったことを

今夜10時過ぎまで知りませんでした。(自爆)

それゆえ実際に番組を見たときにはすでに
準決勝・決勝という

私にはつぃて行けない高レベル問題ばかり

でした。(↑これってクイズマニアとしてどうなんだwww)

ただ(見た部分だけですけど)クイズ形式がどちらも

昔どこかで見たことがある

ものなんですよね・・・

  • 準決勝:かつて「ウルトラクイズ」(日テレ)でやっていた
    「通せんぼクイズ」
  • 決勝:シンクロクイズがない「新アップダウンクイズ」(MBS)

これってよく言えば

昔の人(TVマン)はすごかった

ですが、悪く言うと

今のTVマンはこういう(クイズの)企画も
作れないほど情けない

って言えるんじゃないでしょうか?

個人的にはこの企画(WQC)

かつて同局で制作していた「史上最強のクイズ王」のように

会を重ねても優勝者が固定されてしまい

視聴者にそっぽを向かれて終了

という形で“短命”に終わりそうな気がするんですが

いかがでしょう?

|

« シーズー浦川への提言 | トップページ | “終わりの始まり”再び・・・ »

コメント

今回はクリンチナンバー研究家・評論家としてではなくクイズ番組評論家として言わせてください。
クイズ帝国大阪をバカにしてますね。それならABC&MBS共同制作で昔のクイズをリメイクさせたい。あとは6局同時大人の事情関係なし欧米クイズアワーやりたい(なるべく原形に近く)

投稿: 小薮健二 | 2011年12月16日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27042/43121125

この記事へのトラックバック一覧です: “WQC”(TBS)っていったい・・・:

« シーズー浦川への提言 | トップページ | “終わりの始まり”再び・・・ »